舞田ひとみ11歳、ダンスときどき探偵 (カッパ・ノベルス)

舞田ひとみ11歳、ダンスときどき探偵 (カッパ・ノベルス)

<粗筋>
 刑事の舞田歳三は、兄の家で姪のひとみとゲームで遊ぶのが数少ない息抜き。11歳のひとみと話をしていると、ふと事件のヒントを得ることも。連作短編、6作。
<感想>
 ひとみちゃん探偵しないし、ダンスもしないじゃないですかー。利発そうなお子さんではある。のんびりしたタイトルとは裏腹に、事件は割りと血なまぐさい。作者の持ち味のブラック風味。連作で「いいおじさん、わるいおじさん」「いいおじさん?わるいおじさん?」みたいにはっとさせられる繋がりも。
 重めの事件を、11歳の女の子を出すことで和らげてはいるけれど、根底はやはり歌の作品。連作短編としては、各作品の繋がりが面白く、なかなか。