シュタインズ・ゲート』プレイ日記第一回。

STEINS;GATE

STEINS;GATE

 
一昨年にX-BOX360で話題になり、昨年はPCに移植、そして今年はアニメも始まり、旬を迎えている作品を今更ながらにプレイ開始。
ちなみに、アニメは見ていません。プレイが終了したら、レンタルを待って見る予定。
以下、ネタバレがあるかもということで隠します。
 

・インストール。予約して発売日に買ったので、特典のコスプレパッチをダウンロード。さらにライセンス解放パッチも当てる。
・断片的に情報は入っていたのだけど、オカリンは女の子の名前だと思っていた。まさか、主人公のことだったなんて。
・開始早々、花澤ボイスに癒される。まゆしぃ可愛いよ、まゆしぃ。
・実績解除とか、X-BOX360の流れっぽい。用語解説は『カオスヘッド』の流れか。
・主人公は厨二病。大学生ということで、『カオスヘッド』よりもさらに重症だな……。
・一番人気らしい? 牧瀬紅莉栖登場。少し前に会っていたとか、もろ伏線っぽい。そして、刺殺。
・その他にも、人工衛星、砂嵐のムービーメール、消えたぬいぐるみ、秋葉原からの一瞬の人間消失、記憶の齟齬等々、伏線らしきものが次々に出てくる。果たして、最後まで覚えていられるだろうか。
・レンジでゲルバナを作り、ダルとふたりで秋葉原まで夏期講習に行く辺りで、今日は終わり。
・プレイ時間はおよそ1時間と10分。
・用語解説を読んでいると、なかなかに時間がかかる。