野球観戦。

父親が仕事の関係で、ナゴヤドームの中日阪神戦のチケットを二枚貰ってきたので、一緒に観戦へ。
考えたら、父親とふたりで遠出ってほとんど記憶にない。
野球観戦は、学生時代にまだ昔のナゴヤ球場に見に行ったきり。オープン戦は何度かあるけど、公式戦は十数年ぶりです。
 
ちなみに、あまり熱心ではない中日ファン。岐阜に生まれ育つと自然にそうなるはずなのですが……。父親はオリックス、弟は(同居してませんが)阪神、母親は特に贔屓なし。
 
ナゴヤドームは明るくてびっくり。まあ、これでは昼だろうが夜だろうが使用電力に差は無いだろうなと思う。
ダフ屋とかまだいるんだと思いながら、東日本大震災の募金をしていることは予想していたけれど、なんか難病の子を救うための募金もしていたのは予想外。
 
さすがに招待席。かなり良い席で、バックネット裏で本塁の後ろより少し右打席寄り、一番良いゾーンの次くらい?
先発は阪神が下柳で、中日はネルソン。
試合は両投手とも好投して、七回まで0対0。阪神は完全に押さえ込まれ、中日はランナーは出るものの返せない展開。
中日が押しているように見えて、こういう展開の時は案外、押されている方が勝ってしまうことが多いので嫌だなあと思いつつ。
後続の中継ぎ陣もゼロに抑えたまま、延長戦へ。
今年は電力対策で、3時間半を超えたら、そのイニングを最後にして次に行かないという取り決め。10回裏スタート時で3時間10分くらいだったので、11回まで行くかと思われたら……。
やりましたよ。
ランナー一塁で、和田がサヨナラヒット。
目の前でサヨナラゲームが見られるとは。思わず、立ち上がって喜ぶ。
焦り焦りとしたゲームだったけど、最後にカタルシスが得られて、とても良かった。
 
随分と久しぶりの野球観戦。
正直、最初は「今のご時世、それどころじゃないかも」と思っていたけれど、良い気分転換になりました。
見た目、は角度が限定されてしまうのでテレビの方が良い面もあるけれど、音が全然違いました。良い当たりをした時のバットの快音なんかは、やはり生で聞いてこそ。
応援も、なんか色々と作法があるみたいで参加はしなかったけど、なんとなく楽しかったし。
そして、『燃えよドラゴンズ』を聞くと、気持ちが高ぶることが分かった。やはり中部圏に住む者なのだなあ。